teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


暖かく過ごすポイント

 投稿者:海キチダイバー  投稿日:2008年 7月16日(水)17時24分0秒
返信・引用
  暖かく過ごすポイントですが。
1日2ダイブが支流です。
一本目と二本目の待ち時間にウエットスーツを着たままの方を良く見かけますが、これって体を冷やす大きな原因なんです。
現地では濡れたウエットスーツを着ている時間を出来るだけ少なくする事が寒くならない秘訣なんです。
初心者やウエットの脱ぎ着が不慣れな人は特に着たままの方が多いですね。
ボードダイビングで1日船の上や待ち時間に余裕の無い場合などはスイムタオルなどでウエットの水分を拭ってボードコートなどを着て寒さ対策をする事でかなり快適に過ごせると思います。
ポイントは
●ウエットを毎回脱いで乾かす。
●着たままの時はウエットの水分を拭って上に一枚何かを着る!
 
 

悩むウエットスーツ

 投稿者:海キチダイバー  投稿日:2008年 7月16日(水)16時55分19秒
返信・引用
  海に出かけると場所にもよりますがこの時期半数以上のダイバーがウエットスーツで潜っています。
ウエットもワンピースタイプを着ている人の割合が多くなっていますが水中ではまだ寒いと言う声が聞かれます。

私の装備になりますが。
ウエットスーツは5ミリタイプのツーピースで上着はファスナーが付いていない、ぞくに言われるカブリタイプを着ています。
この時期なら出来ればツーピース、ワンピースならフーベストを着るのが良いかと思います。
寒がりの人はワンピース+フーベスト+ラッシュガードが良いかと思います。
 

これからの季節

 投稿者:海キチダイバー  投稿日:2008年 7月16日(水)16時35分36秒
返信・引用
  私は神奈川在住なので潜るポイントは主に伊豆と三浦です。
まもなく梅雨明けします、近場のダイビングは本格的なシーズンになります。
場所によって異なりますが現在の水温は17~20℃位です。
まだ水温的には寒いですが地上の気温が高いので装備をしっかりしていれば快適なダイビングライフを楽しめます。
 

スキューバダイビングの相談室を

 投稿者:海キチダイバーメール  投稿日:2008年 7月16日(水)00時37分13秒
返信・引用
  皆さんはじめまして。
スキューバダイビングの相談室なるものをひらいて見ました。
的確なお答えを出来る限りいたしますのでなんなりと相談&質問ください。
 

レンタル掲示板
/1