teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


テスト

 投稿者:Kaunasjpn  投稿日:2014年 8月 3日(日)22時43分34秒
返信・引用
  掲示板の動作チェックのための書き込みです  
 

TEST

 投稿者:Ra'id  投稿日:2009年 8月23日(日)10時25分38秒
返信・引用
  TEST for maintenance  

掲示板動作テスト

 投稿者:Liquid Radioactive Mater  投稿日:2009年 6月14日(日)08時22分43秒
返信・引用
  掲示板動作テスト
掲示板動作テスト
メンテナンスのためのテストです
 

Re: Why?

 投稿者:Kaunas  投稿日:2009年 5月18日(月)23時44分41秒
返信・引用
  > No.123[元記事へ]

Polar Starさま

The board is no longer active.  This page is totally isolated.  Thus, there is no link from/to other pages.
Just visit <<my.reset.jp/~fairuzyy>> to find active message boad and other pages.

Thank you for your interest.

KAUNAS


> Why this board is inactive?
> Please reactivate again if possible...
 

Why?

 投稿者:Polar Star  投稿日:2009年 5月18日(月)22時47分10秒
返信・引用
  Why this board is inactive?
Please reactivate again if possible...
 

TEST

 投稿者:Kaunas  投稿日:2009年 4月 9日(木)22時45分17秒
返信・引用
  TEST  

Re: HPの「作者のプロフィール」UPDATEしました

 投稿者:アグル  投稿日:2008年12月23日(火)22時18分6秒
返信・引用
  Kaunasさま

というか写真に写っていないラヂオを多数お持ちのようですな!たとえばTFM-2000Fとか。
なんだかんだ言って多数お持ちのようなので、ひとの事ばかり言っていないですべて保有ラヂオを白状したらどうですか?いひひ!
 

HPの「作者のプロフィール」UPDATEしました

 投稿者:Kaunas  投稿日:2008年12月22日(月)01時49分31秒
返信・引用
  各位

 当HPの「作者のプロフィール」のページの内容を少しだけ更新しました。基本的には今までと内容は同じです。

 宜しくお願いいたします。

 Happy Listening!

 店主敬白
 

Re: 楽しかったです

 投稿者:Kaunas  投稿日:2008年11月21日(金)01時13分11秒
返信・引用
  > No.108[元記事へ]

アグルさま

昨日はお疲れでした。
ぜひまたよろしく。
今度は「拡大ミーティング」ということで。
「元祖」「本家」問題については、ブツが私の実家に置き去りになっているので、
それをこちらに持ってくることが先です。

店主敬白
 

Re: 楽しかったです

 投稿者:アグル  投稿日:2008年11月20日(木)18時59分30秒
返信・引用
  > No.102[元記事へ]

Kaunas師匠、おーと師匠 昨日はありがとうございました。

久しぶりにBCLの話題ができる方とお話しして大変有意義でした。その他の極秘情報も
聞けて大変楽しめました。また行きましょうね!

PS:ところで「元祖」ですか?「本家」ですか?証拠品のスキャン画像送って下さいね。
 

Re: Radio Dabanga Darfur

 投稿者:manoamano  投稿日:2008年11月20日(木)01時54分24秒
返信・引用 編集済
  昨日は日中に時間がとれたので“Sawt Al-Alam”のストリーミングを聞いてみました。(13800kHzはさすがに駄目でした…)
やたらと局名アナウンスの出るトークと音楽が交互に構成されており、なるほど「試運転中」という感じがしました。周波数も2波アナウンスしていますね。
面白かったのは、男性2人がかけあうスタイルのアナウンスです。一人が「~のラジオ・ダバンガ」と話すと、もう一方の男性が「ラジオ・ダバンガ?」といかにも“それは知らなかったよ、なになに?”といった調子で聞き返すというもの。何と言ってるんでしょうか。
(最後は意気投合したのか2人で声を合わせて「ラージオ・ダバンガ!」と叫ぶのです)
いずれにしても、試験放送ならではの内容ですね。
 

Re: 楽しかったです

 投稿者:Kaunas  投稿日:2008年11月20日(木)01時47分17秒
返信・引用
  > No.102[元記事へ]

おーとさま

こちらこそ、ありがとうございました。久しぶりに少しばかり鬱憤を晴らすことができました 笑。
昔の話題で盛り上がるのは楽しいことですが、振り返ってばかりいてはいけません。
30年以上進歩の無い、この趣味の世界でどうやったら新機軸を打ち出せるのか、
おーとさまも、愛機をフル稼働させていただき、ぜひ面白いアイデアをご提案くださいまし。

「元祖xx」の集まりについてですが、年末に向けて何かやりますか?
きっと素敵な催しになるとは思いますが、皆さんのベクトルが今は色々な方向に放散しているので、
どんな話題に花が咲くやら…

バクラバ、その他が箱に詰め合わせになっていたはずですが、思ったほど甘くなかったのでは?
気に入ってもらえたらいいのですが。

ともあれ、お疲れ様でした。
また近々宜しくお願いします。

店主敬白
 

楽しかったです

 投稿者:おーと  投稿日:2008年11月20日(木)01時00分23秒
返信・引用
  今日は酔っ払いに遅くまでお付き合い賜り、ありがとうございました。
30年以上経ってもあの頃と全く同じ話題で盛り上がれるのは、喜ぶべきなのか、はたまた進歩が無いのか…(笑)。「ジャ○○○」創刊メンバーの会、是非実現したいですね。
バクラバ、早速ありがたく1ついただきました。何の味か分からない、不思議な美味しさでした…。
 

Re: セントヘレナ好調+ひもじい思い

 投稿者:Kaunas  投稿日:2008年11月19日(水)00時51分40秒
返信・引用
  > No.98[元記事へ]

技術屋@群馬さま

伝播状態は、ほんとうに面白いですね。
ただ、技術屋さんの中には机上で物事を考えて、経験則に裏打ちされない意見を主張する人も
少なくないので、それはとても困ります。
技術屋@群馬さまは、ラジオに親しんでおられた由。おそらくそのあたりの肌感覚はお持ちでしょう。

まもなくするとEスポがもっとガンガン来るということですかね。
でも、そうなると今各地で進んでいる26MHz帯でのDRM実験放送に悪影響が出るかも。
実施にそのような懸念を口にしている関係者も少なくないようですよ。

いずれにしても、思わぬことが起こるのが電波の世界。
楽しまなければ損というものです 笑。

ところで、腹回りはどうですか?
以前と比べて技術屋@群馬さまもオッサン化されたようですが、腹の出具合はまだ大丈夫なのでは?
挽回不可能になる前に山登り、スキーというのはなかなかよろしいのではないでしょうか。
そういえばスキー、もうずいぶん長い間ご無沙汰してますねぇ。
時間がとれないので、最近は全然行けないです…

店主敬白
 

Re: セントヘレナ好調

 投稿者:技術屋@群馬  投稿日:2008年11月18日(火)22時52分1秒
返信・引用
  > No.93[元記事へ]

Kaunasさんへのお返事です。

> それにしても、毎年セントヘレナを受信して思うのは、電波伝播というのは実に不思議で面白いということです。遠距離受信の醍醐味です。

電離層を利用した電波伝搬は計算どおりに行かないところが、製品造りの側からすると
醍醐味どころか悩みの種です。
すでにご存知かとは思いますが、電離層に関わる情報は
  swnews.nict.go.jp/swnews.html
  hirweb.nict.go.jp/cgi-bin/telephone.pl
に出ていますので、参考にしてください。
去年今年あたりが太陽活動の底で、来年あたりから黒点活動が強まってきそうなので、
スポラディクE層狙いには、あと2年くらいの我慢かと。

月探査衛星に搭載されているXRS(X-ray Spectrometer)は、太陽からのX線が少ないせいで
蛍光X線があまり観測できないような話を某所から聞いていますし。

> 久しぶりに「電波オタク」しました。

あの頃は「電波オタク」^5くらいでしたね。
 

Re: ひもじい思い

 投稿者:技術屋@群馬  投稿日:2008年11月18日(火)22時40分6秒
返信・引用
  > No.95[元記事へ]

Kaunasさんへのお返事です。

> アグルさま
>
> いやいや、2838kclなどというと多すぎです。ブタになりますよ。
> あと、運動量とのバランスですね。
> 私は「よい」と言われるものは実行してみることにしています。
> まぁ、何でもかんでもというわけじゃありませんが。
> 決して諦めてはいけません。
> どんどん「醜いオッサン」への坂道を転げ落ちていくことになります。
>
> 従って、オフ会は精進料理です!

先日、店主殿と会食する機会がありましたが、私の腹を見て笑わないように...
精進料理も結構ですね。でも、般若湯は欠かせません。

私の場合は、カロリー摂取の分、山で消費(逆とも言うが...)しています。
筋肉をつけると基礎代謝が高くなるので、カロリー過剰摂取でも
十分に消費するようになるみたいですね。
この春から穂高や谷川岳をほっつき歩いていたら、食べてもベルトの穴位置が
変わらなくなってきました。
これからのシーズンは子供に付き合ってスキーでございます。
これまた違う筋肉を使うので、翌日がつらいのですが。

ではでは。
 

Re: ひもじい思い

 投稿者:Kaunas  投稿日:2008年11月17日(月)00時40分18秒
返信・引用
  > No.94[元記事へ]

アグルさま

いやいや、2838kclなどというと多すぎです。ブタになりますよ。
あと、運動量とのバランスですね。
私は「よい」と言われるものは実行してみることにしています。
まぁ、何でもかんでもというわけじゃありませんが。
決して諦めてはいけません。
どんどん「醜いオッサン」への坂道を転げ落ちていくことになります。

従って、オフ会は精進料理です!

店主敬白
 

Re: ひもじい思い

 投稿者:アグル  投稿日:2008年11月16日(日)14時02分37秒
返信・引用 編集済
  > No.88[元記事へ]

Kaunasさんへのお返事です。

> 朝食で400ぐらい、昼食で900ぐらい、夜は900ぐらいだったので、2000超えてました。
> 今は朝食400、昼600、夜が900ぐらいでしょうか。2000を一応の目安にしようかと思っています。

ちなみに2005年の日本人一日当たりの摂取カロリー平均は2838kcal(日本国勢図会より)ですので師匠は平均以下となりもっと摂取しないとあきまへん。この数字は先進国の中では最下位の数字です。ナイジェリアや南アフリカと同じぐらいの水準なのです。日本人は一体何をたべているのでしょうか(笑)

ちなみに2006年の日本人男性の平均寿命は79歳(日本国勢図会より)だそうです。この中で年齢階級別死因をみるとやはり「ガン」による死因がトップですが、いまだに偏食、肉食、ジャンクフード、アルコールとの因果関係はきっちりと証明されていません。

というわけなので腹周りを気にせずたくさん食べて下さい!私はもう諦めました(笑)

PS:というわけで、オフ会は焼き肉希望です!(爆)
 

Re: セントヘレナ好調

 投稿者:Kaunas  投稿日:2008年11月16日(日)10時15分22秒
返信・引用 編集済
  > No.92[元記事へ]

manoamanoさま

いえいえ、板違いではありませんので大丈夫です。

さて、セントヘレナですが、当方では0530ごろから0830頃までは受信できました。
特に0612頃のフリオ・イグレシアスの歌のあたりから急に信号が強力になり、
0742頃に信号が弱まるまでの間は、安定して受信できました。結構すごかったです。

去年同様、日本向けビームの時間帯は調子が悪く、欧州向けの時間帯が最良になりましたね。
欧州向けの時間帯にはドイツ語のアナウンス、米州向けの時間帯にはスペイン語のアナウンスが出ていたわけで、
日本向けのときにはひょっとすると日本語でメッセージが出ていたかもしれないですね。
日本からのE-Mailも多数紹介されていて、やはりこの日を楽しみにしていた人が多かったことがわかります。

ご指摘の通り、番組は懐かしい曲のオンパレード。ABBAのDancing QueenやビートルズのLet it beなど
(一部カバーヴァージョンの曲もあったみたいですが)が次々と流れて、しばしリスニングモードで楽しみました。
こちらのロケーションはノイズに悩まされることが多いのですが、今日はノイズが低めだったので
去年と異なり、内容が聞き取れたのが嬉しかったですね。

それにしても、毎年セントヘレナを受信して思うのは、電波伝播というのは実に不思議で面白いということです。遠距離受信の醍醐味です。

ちなみに、9月にイギリスに出張したときにロンドンで会ったある技術者はセントヘレナの出身でした。
「セントヘレナなんて知らないでしょう?」と言われて、とっさに「ナポレオン一世が流されたところでしょ?」と言わずに
「ラジオ・セントヘレナの特別放送を聴いたことがある」と応えた私は、やはり「コチラ」の人なのでしょうか… 苦笑

久しぶりに「電波オタク」しました。

店主敬白
 

セントヘレナ好調

 投稿者:manoamano  投稿日:2008年11月16日(日)08時10分52秒
返信・引用 編集済
  おはようございます。板違いかもしれませんが、本朝のセントヘレナは5時の開始時こそ「?」な状況でしたが、5時半ごろからみるみる好転し、
6時台(ヨーロッパ向け)にはリスニングモードとなりました。
(小生は“初ヘレナ”で、まだ状態の良くない5時台に、懐かしいELOのメロディが聞きとれた時は結構感動しました)

予想していたよリ番組内容も多彩ですし、SAも「頻繁」に(皆さんちゃんと読めますか?大丈夫ですか)出してくれますし、かかる曲は名曲のオンパレードで、USBモードでも充分に楽しめます。何よりもR.Cairoに比べて遥かに良く聞きとれるのが有り難い。他の掲示板の盛り上がりぶりを見ると
「年1回」でも充分にリスナーは獲得できるということですね。
「毎週末」とは言わないから、「月に一回」か「年に数回」、日本語放送をしようという国が出てこないでしょうかね。トルコあたり有望だと思うんですけれども。

(追記)北米向けになってからは信号が落ちました。スペイン語のSAまで出て、さあこれからもう一幕!というところだったんですけどね。
    でも今朝は2時間以上、十分に楽しませていただきました。

(追々記)そうそう、セントヘレナもちゃんと時報を出していました。正確でした。
 

レンタル掲示板
/5